47都道府県の美味しいご当地おむすびを味わえるのは百千(ももち)だけ

2019-06-05

Valenti V21-J4 -Black w/Black Binding&Position Mark- 新品
[ヴァレンティ][Active,アクティブ][ブラック,黒][Jazz Bass,JB,ジャズベースタイプ][Electric Bass,エレキベース]
自身がベースプレイヤーであり市場のベースに満足する事が出来ず自ら自身が満足のいくベースを作製し始めたのがこのブランドの始まりです。
2002年からロジャー・サドウスキーの元でノウハウを学び現在は自身の工房で少数生産ではありますがプレイヤーの視点に立ったベースを制作しています。

こちらのモデルはボディー材にアッシュ、指板にはメイプルを採用したモデルです。
ヴィンテージサウンドを意識しながらもボディサイズを小振りなディンキーサイズにすることで、
取り回しのしやすい演奏性に富んだモデルとなっています。

ピックアップにはノードストランド製のNJ4をチョイスし、ブリッジ・ピックアップを70年代位置にマウントしました。
ジョン・サーの下でマスタービルダーとして働いていた経験を持つことから人気の高いピックアップブランドですが、
手巻きで作られていること以上にサウンドの持つ実力が人気と比例しています。
今回選んだNJ4はヴィンテージのサウンドを狙ったピックアップですが、
スッキリとしていながらも深みのあるサウンドは今回オーダーのベースには好印象で、
小振りなボディサイズながらも重厚感のあるサウンドになっております。

プリアンプにはアギュラー製のOBP-2を採用。
前述のノードストランド同様に現在ではピックアップブランドとして名を馳せているブランドですが、
多くのブランドで採用されるプリアンプの人気が高いことでも知られています。
今回採用したOBP-2は40Hzと6.5KHzの2バンドのブースト/カットが特徴となっています。
ミュージシャンによって設計されたプリアンプはアクティブ/パッシブの切り替えを行なっても音の違いが少なく、
原音を重視しながらも使い勝手の良いファットなサウンドとなり前に前にと主張してくれる分厚い低音となっています。

ペグにはヒップショット社のウルトラライトが搭載されており個性的ながらも小振りなヘッドデザインでも、
立奏時にストラップを掛けた際のバランスも非常に優秀となっています。
ブリッジには同じくヒップショット社のヴィンテージタイプのブリッジが搭載されており、
同社の中でもメジャーなStyle AともStyle Bとも違う倍音成分の豊かな低音が特徴となっています。
弦間ピッチは19mmを指定することで4弦のプレイヤーにも右手の違和感なくピッキングが出来るようになっています。
勿論スラップ時にもプルの際の指の入り込みも違和感ないのが特徴です。

楽器のコンディションはプレイヤーにとって実力を発揮できるか否かの重要な問題ですが、
ネックの反りは中でも重要なポイントになってきます。
34インチスケールのサテン仕上げの薄めなネックシェイプですがトラスロッドの両サイドにはグラファイトの補強材が仕込まれており強度は問題ありません。
更に万が一のネックのコンディションの変化にもすぐに対応することができるようにネックエンドにて手軽のネック調整できるのもプレイヤーを考えての仕様でしょう。

コントロールはシンプルにボリューム、バランサー、トレブル、ベースとなっておりボリュームポットを引き上げることでパッシブとなります。

演奏性に優れたコンパクトなボディデザインに音の密度の詰まったサウンドはライブにレコーディングにと活躍できる即戦力の楽器です。
ヴィンテージ楽器にも通じる低音の音抜けとアクティブベースの反応速度の速さはペースプレイをより豊かなものにしてくれるでしょう。

Body:Ash
Neck:Maple
FingerBoard:Maple
Pickups Nordstrand NJ4's
Preamp:Aguilar OBP-2

付属品:純正ギグバッグ、正規保証書

お問い合わせフリーダイヤル:0120-37-9630